2010年03月25日

Google Analyticsを超えたリアルタイムアクセス解析『Woopra』

無料で使える最強アクセス解析といえばGoogleが提供する『Google Analytics』が有名ですが、初期リリースから殆ど改良されていないため、チェックをするマーケターの方の頻度も減っているのではないか…と思う今日この頃。


有料での法人向けのアクセス解析では、Omniture(オムニチュア)が提供する『Site Catalyst』が最強ですが、ここに来て新人ルーキーが登場しました。

サービス名は『Woopra』というもので、リアルタイムでのアクセス解析と多機能なサービスが実装された、高機能アクセス解析エンジンとなっています。

月間3万PVまでのWEBサイトであれば、機能制限つきで無料で利用することができます。

月間3万PV以上については、以下ページに記載の通りの価格となっている模様。

http://www.woopra.com/plans/

上記プラン以外のイレギュラーな場合(PVが劇的大杉な場合等)については、GIGAZINEさんが突撃してみたところ・・・

サイトをよく読むと「エンタープライズプランがあるのでメールで連絡してくれ!」とのこと。なので早速記事を書いている最中(3月23日の時点)にメールを出してみたところ、先ほど返信が来ました。エンタープライズプランにもそれぞれ段階があり、最も基本的なエンタープライズプラン「Basic」の場合、月額499ドル(約4万5000円)で最大4500万ページビューまで利用可能、WoopraのAPIとメールによるレポートにフルアクセス可能となっており、シェア可能なユーザー数は最大50まで、データ保存期間は「無制限」だそうです。

引用:GIGAZINE / 『Google Analytics以上の超強力なリアルタイムアクセス解析…

とのこと。

解析中の様子については、GIGAZINEさんが詳細レポートを記事にしてくれているので参考にして頂ければと思います。



見ていると、映画とかによく出てきそうな画面で未来感満載です。それにしても、なんでもリアルタイムの時代になってきて、情報に追いつけないと、破綻しますな・・・。うまーく、色んな情報をアグリゲートして必要な情報だけをピックアップしていく術を身につけないといけないかな・・・と。

【参考】GIGAZINE / 『Google Analytics以上の超強力なリアルタイムアクセス解析ができる「Woopra」を試しに使ってみました

posted by H.I at 16:06| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※コメントをポストする際は諸々ご勘案の上で投稿して頂きますようお願い致します。基本的に承認制としておりますが、誹謗中傷にあたる内容等の場合には当方顧問弁護士「佐藤嘉寅法律事務所」が一切を担当致しますので予めご了承ください。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。